勢い余って。

こんばんははじめまして。と、誰にともなく挨拶。

最初の投稿なので、まずはブログ作った経緯でも語ってみます。

12月半ばに、仮面ライダーの映画「平成ジェネレーションズFINAL」を観てきまして。

登場するライダーのうち、現在進行形のビルド以外では
・エグゼイド
・鎧武
はガッツリ完走済み。
・ゴースト
も緩くだけど一通りは観ていて
・オーズ
・フォーゼ
が全く手付かずという状況で映画館へGO。

予備知識もほぼ何もないままだったのに、オーズ組の二人のただならぬ空気にあてられて、「これは…オーズを…オーズを観なければ…!」と心に決めて帰宅。

それからちょっとずつAmazonプライムで観ていく日々。(途中、PC画面じゃなくテレビ画面で観たいよー!(*っ´Д)っという欲望に抗えず、12時間ほどの熟考の末fireTVstickをポチる)(自分へのクリスマスプレゼントという名目)

そして年末年始の休みで一気に加速。

気づいたら38話まで来てました。全48話なので、あと10話。
「オーズ全話完走後にもう一回映画館で平ジェネを観たい」というのが目的なので、あんまりのんびりもしてられないんですが、でもあと10話?!10話ってあっという間じゃん…2話セットで1時間足らず、それを5回繰り返したらもう終わってしまうん…?いやださみしい( ;∀;)となり。

これはあれだ、カルテットのラスト2話あたり、直虎のラスト1ヶ月のとき感じたのと全く同じ気持ちですね。なるよね、好きなお話であればあるほど。必ず同居している、早く先を知りたい気持ちと、終わってしまわないで…!という気持ち。

観てしまったら、観てなかった頃の自分にはもう戻れないわけです。2回目3回目観ることはもちろんできるけど、それは「初めて観たときの気持ち」と決して同じではない。とっくに終了してる作品ですから当然あちこちにネタバレ的なものは存在していて(何たって我が家には息子がお年玉全額突っ込んで買った「仮面ライダー大図鑑DX」がある、オーズのページの読み聞かせは完走するまで待ってもらってるけどそれでも目に入る、いろいろと)、だけどふわっとネタバレ踏んでても尚、1回目は純然たる1回目なんですよ。ストーリーの大筋を知ってるからといってその価値は全く薄れない。大切にしなければならない。

では「大切にする」とは?
残り10話、流れ去るままに観ていったらすぐ終わっちゃう(Amazonプライムはひとたび再生ボタンを押せば何もしなくても何話でも文字通り流れ去っていく)、悔いなく完走するには私は何をすればよいの?

一場面一場面、感じることがあるわけです。台詞に、目線に、動きに、呼吸に、掛け合いの「間」に、ひとつひとつ。
その、感じるひとつひとつを、どれも逃さず掴まえておかなくては。
そのためには…?


そ う だ 、 ブ ロ グ 書 こ う 。


(長いわ)
(関西住みの皆様は「そうだ、京都行こう」のあの感じで脳内音読お願いします)

まあそんなわけで、mixi更新しなくなっちゃって以来ずっと長文書くのに餓えてたこともあり、めでたくブログ開設と相成りました次第。
これまでもやっぱり長い文章が書きたくて何回も「ブログまた始めようかな」って思ったり、過去のブログ引っ張り出してひとつふたつ記事上げてみたりしたことはあったんだけど、なんか熱が続かなくてそのままフェードアウトしちゃったりとか、そんなことばっかりだったんですが。
今回は割とやる気に満ちています。熱しやすく冷めやすいので「とりあえず今は」と言っておこう。。
ひとまずどうにもこうにも長文欲が半端ない感じなのです。Twitterでは毎日毎日オーズオーズオーズオーズ言ってますが足りなかったのかな?足りなかったんだよあれでも!全然!

なお、そういう経緯につき、よっぽどブログタイトルを「その欲望、解放しろ」だの「謎の腕」だの「割れた赤いメダル」だのにしようかと思ったんですが、さすがにはっと我に返って一瞬理性を取り戻しw、オーズのサブタイトル(○○と△△と××)形式でこんな感じにしてみました。
好きなもの3つ。オーズはその中のひとつには敢えて含めませんでした。今後多分、気分によってタイトルはちょこちょこいじると思うんだけど、そしてもしかしたらいつかオーズの話とか一切しない全然別テーマのブログになる日が来るかもしれないけど、この「○○と△△と××」形式だけはそのままずっと保っていこうかなと。きっかけになったオーズに、静かな敬意をこめて。


(…なんか末永くブログ続ける体で〆てるけど、まずは2記事目が無事アップされるかどうかだよ三日坊主だから…!)