塩江温泉に行ってきました

温泉…最高…!!

綾川に向かうちょっと手前で山の方に入ってそこから走ること2、30分。
道の駅塩江から更に走ること約5分、ギリギリすれ違えるぐらいの山道を走って到着した先は「さぬき温泉」。
割と「ほんまにここかいな…」「もしかして通り過ぎたか?」と不安になる感じの道だけど、不安になったタイミングでこまめに看板出てるのありがたい。方向音痴の味方です。

あまりの山奥ぶりに「もしかして貸し切り状態か?」とか思いながら向かってたけど、いざ着いてみたら20台ちょっとある駐車場があらかた埋まってた。立地考えたら若干予想外なレベルで賑わってる。大半が地元ナンバーの車。

ホテルの受付で入浴の受付もしていて、日帰り入浴は大人500円、子供200円、バスタオル(レンタル)・フェイスタオル(販売)いずれも1枚200円。
右手にはご飯食べるところもあったけど、昼食済ませてきてたので短い渡り廊下を渡って直接お風呂へ。

飲み物の自販機はロビーと休憩所前に。(脱衣室にはない)
脱衣室、広々としてて気持ちいい。ロッカーは100円(返却式)。
内風呂と露天風呂は繋がってなくて、脱衣室からそれぞれに向かう扉が隣り合ってある。
内風呂、熱すぎずちょうどいい。大きなガラス張りで外の景色が見えて気持ちいい。私は入ってないけどサウナと水風呂もあった。
シャンプー類は、よくある感じのリンスインシャンプーとボディーソープ、売店で売ってる洗顔石鹸。

ひとしきりあったまったので露天へ。
これね、不安になる感じの(本日2度目)階段を下っていくんです、ずーっと。先が見えない。。
大丈夫かいな…やってなかったらやだな…つか寒い…と思いながら降りていくと、竹林に囲まれた露天風呂が。
小ぢんまりしてるけど、ひなびた雰囲気がすごい良い。
低血圧・のぼせがち、という基本的に長湯に向かない人間なんですが、露天風呂はうまいこと冷やしながらつかれるのが良いのか、好きなんよね。

露天風呂堪能してもっかい軽く内風呂つかって終了。

洗面台は、ドライヤー2台、化粧水(これも売店販売のやつ)2本完備。ドライヤーが3分10円のタイプじゃなく、自由に使えるのはポイント高い。
洗顔石鹸、化粧水ともに使い心地は好きな感じだったので、
・シャンプー、コンディショナー持参
洗顔石鹸、化粧水は備え付けを使用
・フェイスタオル持参
・バスタオルレンタル
が良いかな。

ほぼ全体的に清潔感あったけど、髪の毛めっちゃ落ちてたのだけ気になる人は気になるやろな…。ティッシュペーパー置いとくだけでだいぶ変わると思う。

休憩所は畳のお部屋。広い。備品は長机、座布団、でっかいテレビ、マッサージチェアなど。
絵を描いてるおじさんいたのめっちゃ気になった…お風呂入って、上がったら絵を描いて、冷えてきたなと思ったらまたお風呂入って、上がったら絵を描いて…とかしてるのかな。最高ですな。

総じて、「ちょっと田舎の日帰り温泉」のど真ん中を行く感じ。「あーーーそうそう温泉ってこうだよね」っていう落ち着き感が良かった。のんびりダラダラくつろげて最高でした。ちょっと遠いけどまた行きたい。